横田農場訪問記2016年7月

横田農場訪問記

さぁ、今回の横田農場訪問

うちの雨男と2人だったので、心配だった天気もなんと、

雲はあったが雨は降らず、この暑い季節では最高の天気でした!!

 

到着した時、横田さん達はトマトの仕分けの最中でした

今年はトマトの出来が良いとの事。美味しそうなトマトが光っていました

DSC_0004

そしてそして、今回させていただく農作業は・・・

「大豆畑の雑草刈り!!」

基本です!( ̄^ ̄)

無農薬有機栽培には欠かせない作業!!

しかも大豆といえば横田農場にとっても

非常に重要な野菜です!!

気合を入れなければ・・・

皆さんがポケ○ン狩ってる時に僕らは雑草を刈りまくってきましたよ!!

 

ということで早速畑へGO!

DSC_0013

この葉っぱ、大豆とそれ以外の雑草があります・・・

見分けつくかなぁ・・・( ̄◇ ̄;)

と、心配でしたが

茎の色・葉っぱの形を覚えれば大丈夫!!

 

今回は僕らの他に横田農場の研修生の方たちも一緒に作業しました

皆さん横田さんに農業を学びに来ている人たちです

横田さんの所ではそんな農業を学びたい人たちを受け入れて、有機農業を広める事にも力を入れています

素晴らしい!!(´▽`*)

 

そして、2時間程作業した後は、

待ってました!!お昼ご飯の時間です!!

今回も、横田農場で採れた野菜を御馳走していただきました

 

と、準備ができるまでの空き時間に庭を見ていると

木から落ちた「いが栗」がありました

まだ青いのと茶色いのが半々くらい

しばらくして戻ってみると、一緒に来ている村野が・・・

IMG_7755 IMG_7758

・・・( ̄ω ̄;)エートォ…

何やってんの・・・?

 

(村野)みすてりーさーくるっす!!

 

わぁ・・・上手。(´▽`)

はい。

そんなこんなでお昼御飯です

IMG_7762

お、おいしそう~!!(* ̄∇ ̄*)

胡瓜にトマト、ナス・人参

夏野菜で彩りも綺麗!!

そして食材の味を引き出す味付け!

料理人顔負けです。

もちろんすべて横田農場で採れた無農薬有機野菜。

お腹と心がいっぱいになり、どんな高級料理を食べた時より幸福感がありました

お母さんありがとうございます!!

そしてデザートまで!

 

IMG_7763 IMG_7764

横田さんが栽培しているメロン!!

これも栽培方法を何通りも試して試行錯誤して育てたメロンです

この時も、糖度計などを使って2つのメロンを食べ比べ。

糖度は13度もありました!

めちゃくちゃおいしい!!

甘さもそうですが、香りがすごくいい!!

これもちゃんと種を取っておいて、美味しい方をまた植えるのだそうで

そんな研究熱心な姿には脱帽です。(。-人-。)

 

さぁ、午後も草刈りの続きです!!

毎度ながら腰をかがめたままでの農作業の過酷さ。

おいしい野菜を作るって本当に大変です。

 

でも、研修生の方たちと有機農法や、食について会話をしていると

汗を流しながらも、とてもいきいきとした表情でお話しされます

「大変だけどやりがいがある。」

人の幸福感ってそういう所から得られるものなのだなと改めて思いました

そして、僕たちがその野菜を使い料理をして、お客さんがおいしい、嬉しいと喜ぶ・・・

僕らの仕事が農家さん達の「やりがい」につながる事を忘れずに

ますます精進していかないと!

 

と、一人シリアスな顔で考えている間に(`・ω・´)キリッ

あっという間に時間が経ち、草刈り終了の時間になりました

見てください!このビフォーアフター!

DSC_0013 DSC_0018

おいしく育てよ~

 

そして最後に、注文が入った野菜を収穫しに行きます

注文が入った分だけ収穫しに行くんですね~

収穫のタイミングが難しそう・・・

 

まずは人参

「なるべく大きなものをとってくださいねー」とのこと

村野氏

DSC_0023

お父さん

DSC_0026

お父さんの勝ち!

次は大葉・・・

DSC_0032

香りがいい!

オクラ!!

DSC_0045

見事!!

ちなみに・・・

これなんだか分かります?↓

DSC_0040

なんと・・・

レタスです!!(赤レタス)

種を取った後だそうで、

これがレタスの最終形態なんですね~

僕らが普段食べているのは成長しきる前の段階。

フリーザ様でいえば第2形態あたりなんですね。(・ω・)

 

さて、そんなこんなで帰る時間になりました。

今回は研修生のみなさんともお話出来て嬉しかったです

そして、頑張ってお手入れいてあげた大豆が育って食べれるのを

心待ちにしています。

どうか天候にも恵まれ無事に育ちますように。

そしたらまずは枝豆でビールを・・・(o´ω`o)ぅふふ

 

最後に、お父さんと岳さん(長男)は用事があり一緒に撮れなかったですが

研修生の方たちも一緒にパチリッ!!

DSC_0054

今回もお忙しい中ありがとうございました!!

また近いうちにお邪魔できればと思いますので、よろしくお願いします!!

さぁ、次はだれと一緒に行けるかな?

 

 

 

関連記事

no image

営業時間のお知らせ

本日、台風の影響により営業時間を17時ラストオーダー18時閉店とさせて頂きます。

記事を読む

浅草新名物??食べ歩きおすすめ!

つる次郎周辺には美味しいメロンパンやシルクプリンなど、 食べ歩きにおすすめなお店がありますが最近気

記事を読む

京都フェア後編、連続投稿ですw

鉄板焼おにぎり極味醬 香ばしい焼おにぎりに極味醤を塗りもうひと炙り。 米の旨味と香ばしさがたま

記事を読む

明日開催!イベントの告知です

上野公園で行われる 東京舞祭というイベントにつる次郎参加します! 子供達が主役のイベント

記事を読む

人気のクラフトビール、そろってます!!

この度新たに導入したこちら! タップマルシェというビールサーバー 4種類のクラフトビール

記事を読む

遂に完成!半年寝かせた梅酒です( ´ ▽ ` )ノ

夏ごろに横田さんのところからもらった有機の青梅 半年でかなり梅のエキスが出てきました 梅色!

記事を読む

横田農場さんから直送の野菜です!

サラダなどの飾りつけに使っているラディッシュ 横田農場さんで注文してみると  でかい笑 普段

記事を読む

緊急告知!もしもツアーズ!

次回放送2015年2月21日 18:30~19:00 もしもツアーズ 全て半額!!浅草(秘)クー

記事を読む

寿司が道に落ちてた!

これは…! あれですよね笑 食品サンプル!! 合羽橋面白いですよー

記事を読む

出没!アドマチック天国につる次郎が出ました~‼

4月11日TV東京で放送された 「出没!アドマチック天国」にて 当店浅草つる次郎が紹介さ

記事を読む

no image
臨時休業のお知らせ。

7月6日 水曜日は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

no image
臨時休業のお知らせ。

2月16日(水曜日)は誠に勝手ではございますが 臨時休業とさせ

no image
臨時休業のお知らせ。

2月8日火曜日は臨時休業とさせていただきます。 ご不便をお掛け

no image
9月9日 ランチ休業のお知らせ。

本日、メンテナンスのため、ランチタイムは臨時休業とさせていただきます

テレビ出演 告知!

今週の金曜日9月10日にテレビ東京の人気番組  昼めし旅〜あな

→もっと見る

PAGE TOP ↑