横田農場訪問記

公開日: : 未分類, 横田農場訪問記

先日、つる次郎で毎月一回うかがわせてもらっている

埼玉県小川町

無農薬有機栽培農家「横田農場」さんにお邪魔しました!!

 

今月は、当店つる次郎自慢の看板娘(!?)の2人と行ってきましたー。

看板娘

かなり天気も良く、この時期にしてはかなり熱い日に。

畑にはもうちょっと雨が欲しいそうです

 

まずは苗を育てているハウスへ・・・

横田農場では電気を一切使わず、山から採ってきた落ち葉などで2年間かけて作る土とおからなどを混ぜ

それが発酵する際に発する熱で、野菜の苗床「温床」を作っています

なのでハウスの中はとっても暖か~い

土の中は40~50度にもなるらしい!!

(*´∀`*)

今は茄子やさつま芋、レタスなどがありました。

(もっとあったのだが、忘れてしまった・・・)

ハウス

 

次に歩いて各畑を見に行きます

完全に無農薬、化学肥料無しなので、こんな風に

畑に生えている野菜を「プチッ」と採って「パクッ」と食べれちゃいます

DSC_0613

 

味が濃い!!

横田さんの野菜は野菜の個性がすごく感じられます

横田家次男の海君おすすめ「ルッコラ」も食べました

これは・・・旨い!!

香りがすごく良いんです

 

そして、畑に苗を定植する作業をやらせていただきました

定植

今回は、レタス・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーの苗を

畑に定植しました

これが食べれる時期は6月くらいだそうです

 

楽しみ!

 

しかし・・・この作業・・・以外にきつい!!

(;≧皿≦)

普段が立ち仕事のせいもあって、しゃがんで穴掘って苗を移して・・・

もう足がパンパンっす!! (短時間しかやっていないのに・・・)

農家さんはすごい!!

 

でもそんな体験も、僕らにとってはほんと貴重なんです

 

店に並んでいる野菜は、お金を出すと手に入ります

 

けど、畑にお金を植えても野菜はできません

 

農家さんは、昔からの知恵と

毎日の試行錯誤の努力と

タップリの愛情を種とともに植え

 

天候や害虫などと戦い

 

自然とともに共存しながら育てていく

 

野菜を育てるって、ほんとに大変なんです。

 

それを知って、思い出しながら食べる野菜のなんと美味しいことか!!

安心安全で美味しい野菜を作る

自分たちで体験して、それがどれほど難しく大変か。改めて分かりました

 

横田農場のみなさん、ほんとにありがとうございました!!

DSC_0675

来月もまた伺わせていただきます。

 

次回は・・・なんとあの人達と一緒に!?

 

乞うご期待!!!!

 

 

関連記事

7月9.10日はほおずき市でした(=゚ω゚)ノ

初夏の風物詩!浅草寺のほおずき市! つる次郎店長も買ってきてくれました (`・∀・´) 7月

記事を読む

忍びの里 伊賀産(いがもの)を味わう2014in浅草

告知が少し遅れてしまったのですがf^_^;)11月2日から16日までの2週間 つる次郎も伊賀産フェ

記事を読む

野菜が届きました❗️

先日、横田農場から野菜が届きました。 右手に持っているのが金門赤丸二十日大根

記事を読む

お待たせしました!新店舗オープン日決定!!

昨年から着工し、色々ありましたが 遂に・・・ 浅草つる次郎、2号店となる新店舗 「

記事を読む

横田農場さんの所へお邪魔しました!!

空前絶後の〜〜!!! 超絶怒涛の〜〜!! 脱穀!笑 横田農場さんの所へ、僕と店長で農作業

記事を読む

お知らせ!

久しぶりのお知らせです! 7月4日から8日まで 日蘭友好SAMURAIフェス!上野公園でのイ

記事を読む

no image

つる次郎近況報告!!

成人式も終わり、2月へ向け落ち着いてくるころだなと思いきや! なんだか忙しい浅草からこんばんは*\(

記事を読む

横田農場さんから直送の野菜です!!

以前届いた姫カブが、 大きくなって届きました!笑 撮影協力は井上くん(`・ω・´) カブの

記事を読む

no image

プリンが大好きな人に!

   浅草シルクプリン!    プリンの種類も豊富ですね!

記事を読む

寿司が道に落ちてた!

これは…! あれですよね笑 食品サンプル!! 合羽橋面白いですよー

記事を読む

no image
臨時休業のお知らせ。

7月6日 水曜日は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

no image
臨時休業のお知らせ。

2月16日(水曜日)は誠に勝手ではございますが 臨時休業とさせ

no image
臨時休業のお知らせ。

2月8日火曜日は臨時休業とさせていただきます。 ご不便をお掛け

no image
9月9日 ランチ休業のお知らせ。

本日、メンテナンスのため、ランチタイムは臨時休業とさせていただきます

テレビ出演 告知!

今週の金曜日9月10日にテレビ東京の人気番組  昼めし旅〜あな

→もっと見る

PAGE TOP ↑