横田農場訪問記

公開日: : 未分類, 横田農場訪問記

先日、つる次郎で毎月一回うかがわせてもらっている

埼玉県小川町

無農薬有機栽培農家「横田農場」さんにお邪魔しました!!

 

今月は、当店つる次郎自慢の看板娘(!?)の2人と行ってきましたー。

看板娘

かなり天気も良く、この時期にしてはかなり熱い日に。

畑にはもうちょっと雨が欲しいそうです

 

まずは苗を育てているハウスへ・・・

横田農場では電気を一切使わず、山から採ってきた落ち葉などで2年間かけて作る土とおからなどを混ぜ

それが発酵する際に発する熱で、野菜の苗床「温床」を作っています

なのでハウスの中はとっても暖か~い

土の中は40~50度にもなるらしい!!

(*´∀`*)

今は茄子やさつま芋、レタスなどがありました。

(もっとあったのだが、忘れてしまった・・・)

ハウス

 

次に歩いて各畑を見に行きます

完全に無農薬、化学肥料無しなので、こんな風に

畑に生えている野菜を「プチッ」と採って「パクッ」と食べれちゃいます

DSC_0613

 

味が濃い!!

横田さんの野菜は野菜の個性がすごく感じられます

横田家次男の海君おすすめ「ルッコラ」も食べました

これは・・・旨い!!

香りがすごく良いんです

 

そして、畑に苗を定植する作業をやらせていただきました

定植

今回は、レタス・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーの苗を

畑に定植しました

これが食べれる時期は6月くらいだそうです

 

楽しみ!

 

しかし・・・この作業・・・以外にきつい!!

(;≧皿≦)

普段が立ち仕事のせいもあって、しゃがんで穴掘って苗を移して・・・

もう足がパンパンっす!! (短時間しかやっていないのに・・・)

農家さんはすごい!!

 

でもそんな体験も、僕らにとってはほんと貴重なんです

 

店に並んでいる野菜は、お金を出すと手に入ります

 

けど、畑にお金を植えても野菜はできません

 

農家さんは、昔からの知恵と

毎日の試行錯誤の努力と

タップリの愛情を種とともに植え

 

天候や害虫などと戦い

 

自然とともに共存しながら育てていく

 

野菜を育てるって、ほんとに大変なんです。

 

それを知って、思い出しながら食べる野菜のなんと美味しいことか!!

安心安全で美味しい野菜を作る

自分たちで体験して、それがどれほど難しく大変か。改めて分かりました

 

横田農場のみなさん、ほんとにありがとうございました!!

DSC_0675

来月もまた伺わせていただきます。

 

次回は・・・なんとあの人達と一緒に!?

 

乞うご期待!!!!

 

 

関連記事

3月も面白いイベントがあります!

お久しぶりです村野です( ̄^ ̄)ゞ 先月に引き続き、つる次郎イベント出店となりましたので告知!

記事を読む

no image

隅田川花火大会、いよいよ明日です!

第38回隅田川花火大会    どーも村野です( ̄^ ̄)ゞ 今年は7月25日土

記事を読む

台東区のFacebookに載りました!

英語!https://m.facebook.com/taito.spiritoftokyo.en

記事を読む

看板娘が浴衣で!!

どーも村野です( ̄^ ̄)ゞ 隅田川花火大会が無事終わりましたー お店の中でも花火の大きな

記事を読む

スーパーJチャンネル観た方はいるでしょうか??

僕は観れませんでした_| ̄|○ 地デジに対応出来ずに取り残された人です(苦笑 ということで 取

記事を読む

月刊食堂8月号掲載ありがとうございます(⌒▽⌒)

インバウンド特集にまたしてもつる次郎の名が! ありがたいです(⌒▽⌒) 訪日外国人数がどんどん

記事を読む

猫好きによる、猫好きの為の猫作品が集結!

どーも村野です(=゚ω゚)ノ 浅草のイベントを見ていたら! こんなイベントがあるのか!と。

記事を読む

日経レストランに載りました!!

飲食ビジネスを勝ち抜く繁盛店経営誌に 個店のためのPR術2のページでつる次郎のテーブル席が

記事を読む

告知します!

1月20日、テレビ朝日さん放送の番組 世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団 につる

記事を読む

ついにー!念願の座椅子投入!!!

  どーも村野です( ̄^ ̄)ゞ つる次郎2F掘りごたつの席がパワーアップしました! 座

記事を読む

no image
臨時休業のお知らせ。

7月6日 水曜日は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

no image
臨時休業のお知らせ。

2月16日(水曜日)は誠に勝手ではございますが 臨時休業とさせ

no image
臨時休業のお知らせ。

2月8日火曜日は臨時休業とさせていただきます。 ご不便をお掛け

no image
9月9日 ランチ休業のお知らせ。

本日、メンテナンスのため、ランチタイムは臨時休業とさせていただきます

テレビ出演 告知!

今週の金曜日9月10日にテレビ東京の人気番組  昼めし旅〜あな

→もっと見る

PAGE TOP ↑