横田農場訪問記「なんてBigな野菜たち!?」

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

どもです。店長の浜田です。

最近、スタッフの子に「テンテン」と呼ばれます。

 

パンダみたいに可愛いからですか?

それともパンダみたいに腹が出てるからですか?

どちらですか?(-ω-)

 

さて、今回の横田農場訪問、

しょっぱなから問題発生・・・だと!?

 

今回は僕とスタッフ3名、

そしてそのスタッフの一人のお父さん

合計5人でお邪魔させていただきます。

さぁ出発!!

 

が、しかし・・・

渋滞にはまる、道間違える、酔う・・・

(´Д`|||)

結局当初の予定時間より1時間半遅れて到着

(横田さんほんとごめんなさい!!)

 

そんなこんなで、到着してすぐに、昼飯!!

まだ何も働いてないのに・・・

ほんとすんません・・・

dsc_0038

今回も横田さんの畑で採れた野菜達。

めっちゃんこ旨い!!

自家製味噌のお味噌汁なんかも、余計な雑味がなく

素材を一番おいしく食べられる味でした。

幸せや~( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )

 

猫ともまったりしたならば・・・

dsc_0132

さぁ!!働くぞ!!

働かざる者食うべからず!!

今日の作業は・・・

野菜の収穫だーーーー!!

 

とその前に、

心強い助っ人登場!!

その名は・・・「ハチ」!!

dsc_0054 dsc_0058

「めぇぇぇぇ。」

「めぇぇぇぇぇぇぇぇ。」

「めぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・

わかった!わーっかった!!!

一緒に行くから! おいて行かないから!!

 

おいて行かれると思って必死に鳴いて・・・

か・・・・かわいすぎるだろ!!

もぅ!! c(>ω<)ゞ

 

さて、今回の収穫は・・・

まずは栗かぼちゃ

dsc_0071 dsc_0073

今年は、台風やら悪天候が多くなかなか草刈りができなかったため

草が生い茂った中から見つけての収穫です

これも除草剤を使わないからこその悩みです

ほんとに農家さんって大変・・・

 

さて、つぎは~・・・

dsc_0099 dsc_0102

南部一郎かぼちゃ

これすごく甘くておいしいんです

こんな変わった形してますが、日本の品種なんです

盛岡農業高校の元教員の小山田氏が開発したカボチャで

「南部」は岩手県の事

「一郎」は、このかぼちゃのもとになった在来種の種を持っていた人「横田一郎」

それで「南部一郎」となったそう。

おもろいネーミングだ。

 

!?

なんとここで雨が降ってきた!!

 

テンテン 「こりゃ~カメラもあるし、いったん中断かな~」

横田さん 「ちょっと、いったん戻りま・・・・」

「はやく次の野菜取りに行きましょう」

!?

 

リュウちゃん(スタッフ)のお父さん

やる気満々 

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

「よ・・よし!!い、行くか!!」

ここで引くわけにはいかない。

ハチが鳴きつづける中、川嶋マネージャーが引っ張られ

次の畑へ移動!

dsc_0095 dsc_0083

ちなみに、この・・・

誰にでも優しく親身になって相談を聞き

村のお年寄りから孫みたく可愛がられている

役所に入りたての新米職員みたいな・・・

少し昭和の匂いをかもしだし、懐かしささえ感じる好青年風の・・・

少し農作業をなめてんじゃねぇか?

って恰好してるのがうちの調理場スタッフ「リュウ」ちゃん

 

良い子です

( ̄一* ̄)b

 

そして、冬瓜!

dsc_0109

でかっ!!

 

ちなみに、

「僕が愛情を込めて育てました!おいしく食べてくださいね。

僕のおすすめは、冬瓜スープ!とってもおいしいですよ!」

みたいな顔してるのは

うちのスタッフ「ジュン」です

 

良い子です

d( ̄(エ) ̄d)

 

この季節に取れるのに冬の瓜で「冬瓜」?

そうなんです。

冬瓜の旬は夏ですが、冬まで保存しておけるから「冬瓜」とか。

ただ、身体を冷やす作用もあるので

冷え性の人は気をつけて~。

 

ちなみに、夏野菜は体を冷やす効果があると言いますが

それは夏野菜(トマト、ナス、キュウリ)などに含まれている成分(カリウム)

利尿作用があり、水分と一緒に身体の熱を排出するから

らしいんですね・・・

 

あと、「秋茄子は嫁に食わすな」

という言葉がありますが、これは・・・

 

姑 「こんなにおいしい秋ナスを、

私から息子を奪った嫁なんかに食わすなんてもったいない!!

おいしい野菜なんて、あげるものですか!!

きぃぃぃ!!!」

 

と、いぢわるを言っている・・・

わけではなく、

 

姑 「最近寒くなってきたわねぇ。あなた冷え性だったでしょう?

ナスを食べると身体を冷やして体調崩すからきをつけるのよ。

あぁ!洗濯物なんか私がやるから!あなたはゆっくりしてなさい。

 

もうあなた一人の身体じゃないんだから・・・

 

という優しさだったんですねぇ。

(´⊆`*)

 

ちなみにちなみに・・・

秋ナスがおいしいと言われているのは

・夏の暑さで養分を消費してしまいたくさん実らせるのが難しい

・まだ茄子の木?枝?が若い時はそれを成長させるために養分を使い、実への養分が少なくなる

・枝が成長しきった秋の季節は実にすべて養分がいくので味が良い

 

などなど。ちゃんと理由があるんですねぇ。

 

脱線しすぎたな・・・

( ̄ω ̄;)

 

そんなこんなで、雨も強くなってきたので

今日の作業はここまで~。

皆さんお疲れ様です

本日の収穫 

dsc_0120

Bigだぜぇ!!

そしてオクラを食いまくる「ハチ」

dsc_0126

オクラが大好きらしい・・・

 ポップコーン

dsc_0133

なんとこれがあのポップコーンに!?

・・・と、その話はまた今度~♪

 

そして稲穂もそろそろ収穫かな?

dsc_0116

おいしそうに実ってる。

 

そんなわけで、横田さん

今回もありがとうございました!!

dsc_0136

 

・・・というか、このブログ・・・

飲食店のブログなのに、料理作ってる写真無くない!?

Σ(゚д゚;)

よし!次の訪問記は料理を作るところまで書こう!!

乞うご期待!!!

 

 

関連記事

遂に完成!半年寝かせた梅酒です( ´ ▽ ` )ノ

夏ごろに横田さんのところからもらった有機の青梅 半年でかなり梅のエキスが出てきました 梅色!

記事を読む

横田農場さんから直送の野菜です!

丸葉黒小松菜 黒キャベツ(カーボロネロ) レッドロシアンケール 潤くん3連投になります!

記事を読む

no image

臨時休業のお知らせです!

誠に勝手ながら8月27日月曜日は臨時休業とさせて頂きます。 28日火曜日より通常営業となります。

記事を読む

情報解禁でござる!

11月18.19.20日 上野公園に!忍者が!やってくるーー!!\(^o^)/にんにん どー

記事を読む

店頭菜園?

横田さんからいただいたミニトマトの苗 プランターに植えて店頭で育ててみようと思います。

記事を読む

休業のお知らせです

本日31日は誠に勝手ながら休業とさせていただきますm(_ _)m 今年も残すところあと僅かになりま

記事を読む

no image

緊急速報!つる次郎店長川崎で講演会!!

明日です!笑 早めにお伝えすれば良かった_| ̄|○ いつもブログ内容薄いと注意を受けてしまいまし

記事を読む

トリップアドバイザーのエクセレンス認証につる次郎を選んで頂きました!

世界最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザー「TripAdvisor」の2018年エクセレンス認

記事を読む

手作りキーホルダープレゼントしてます♩

Googleのつる次郎クチコミページにレビューを書くと無料でこちら 手作りキーホルダーをプ

記事を読む

no image

スマイルTV 勝手に表彰えんのしたさん に出演!

つる次郎のメディア情報です(((o(*゚▽゚*)o))) 3月21日13:30〜14:25 広島テ

記事を読む

no image
臨時休業のお知らせ。

7月6日 水曜日は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

no image
臨時休業のお知らせ。

2月16日(水曜日)は誠に勝手ではございますが 臨時休業とさせ

no image
臨時休業のお知らせ。

2月8日火曜日は臨時休業とさせていただきます。 ご不便をお掛け

no image
9月9日 ランチ休業のお知らせ。

本日、メンテナンスのため、ランチタイムは臨時休業とさせていただきます

テレビ出演 告知!

今週の金曜日9月10日にテレビ東京の人気番組  昼めし旅〜あな

→もっと見る

PAGE TOP ↑