横田農場訪問記「絵になる看板娘たち!?」

どんもです。

体重、最高記録更新中の店長です

(´・ω・`)

 

今回の記事は、かなりお久しぶりの「横田農場訪問!!」

※つる次郎で使わせていただいてる無農薬有機栽培の野菜を作っている農家さんです

こちらも見てください!

http://tsurujirou.com/blog/kodawarinosyokuzai

 

いやぁ・・・今年に入っていろんな事が大忙しで・・・

過去最高にバタバタしてたため、だいぶ久々になってしまった。

 

さて

今回、横田農場さんにお邪魔した当店のスタッフメンバーは・・・

・店長が泥酔した時に介抱する役職の「大ちゃん」

・つる次郎の看板娘「こなっち」

・そしてわたくし店長「浜田」の3人

さぁ!さっそく今回のサブタイトルにもなっている

「看板娘」1人目の登場!

いやぁ、絵になるねぇ。

抱いているのは横田農場の看板猫です

(´・ω・`)

 

横田農場に到着して早速、畑を見て回ります

まずはビニールハウス

この苗が植えてある「温床」(おんしょう)

横田農場では電気を一切使わず、山から採ってきた落ち葉などで2年間かけて作る土とおからなどを混ぜ

それが発酵する際に発する熱で、野菜の苗床「温床」を作っています

この日は天気もいいので、暑い暑い

(;´∀`)

 

野菜の赤ちゃんを、大事に育てるための場所なんですね。

霜が降りなくなった時期を見計らって、畑に定植していきます

※もし畑に移した後に霜が降りてしまうと、全滅・・・なんてことも・・・

( ゚Д゚)

長年の経験と勘で見極めます

 

この時期は、夏野菜の苗を育て始めています

トマトになす・ズッキーニなど。

 

もうそんな時期かぁ・・・

トマトは毎年いろんな種類ができて、

 

そのまま冷やしトマトでもおいしいし、

湯剥きして甘酢につけてもGood!

なすは鉄板で油多めにステーキにして・・・

横田さんのズッキーニはジューシーでおいしい・・・

(*´д`*)アハァ

 

よだれが止まりませんな・・・

 

そ・そしてこんなのも!!

キタ――(゚∀゚)――!!

いちごーーーー!!!

 

もちろん無農薬有機栽培!!

 

これ、甘~い苺は虫も大好き

たくさん寄ってきてしまうから、

無農薬で苺作るのってすんごく大変で難しいのです

 

でも・・・いましたいました♪

害虫のアブラムシを食べてくれる正義の味方が・・・

テントウムシ君!!

このお方が害虫を食べてくださるのです

アブラムシが増えるとテントウムシが増えて、

少なくなると減る。

 

どちらが悪いとかではなく、自然界のバランスなんですねぇ。

このバランスが崩れると、害虫が増えたり病気になったり。

このバランスを保つのに、農家さんの経験と知識と技術が大切になってきます

 

大量生産できないし、めっちゃ貴重な無農薬いちご・・・

 

も・・・もしかして・・・

え!?

いいんすか!?

食べていいんすかーーー!?

ということで、貴重な苺を食べさせてもらいましたーーー

(^◇^)

 

「はーい!苺食べてるとこ写真撮るからこっち見てー!!」

パシャッ!

いちごが見えねぇ!!

びっくりだぜ・・・

食うのはえぇよ・・・

 

はい、100点!!

(^^♪

そうそう、こういうのが撮りたいの

さすが看板娘。分かってらっしゃる♪

 

甘ーーーーい!!

むっちゃ甘い!!香りもいい!

 

しかし、これは売り物ではありませーん

そんなに大量生産できないのです。

なので、これは自慢話とします。

(-_-)

 

そして次はー

横田農場のアイドル!

ここで2人目の看板娘登場!!!!

・・・

・・・・・

・・・名前はハチです

 

・・・ヤギです。

 

んん~、こちらも絵になる

(。-_-。)

鶏さんもいます。

そ・・そしてなんと驚くことに

まさかの特別天然記念物キタ――(゚∀゚)――!!

「尾長鶏」さんです

特別天然記念物です

(;一_一)

か・・・かっけぇ☆

 

それにしても驚くのは、この鳥小屋・・・

全っ然臭くない!!

全く臭わないんです。

その秘密は餌にあるらしい。

というか、糞が臭い家畜は穀物を大量に与えているため

腸内環境が変化して臭くなるそう。

 

横田さんのところでは穀物のほかに野菜なども与えているため糞が臭くない

もちろん横田さんのところで採れた野菜など

 

健康的で、鶏の顔も生き生きしているように見えます

 

そして、ほかの畑も見回り

僕の大好きなスナックエンドウ発見!

生でパクっ!

うーん・・・70点

なんかやらせっぽい。

 

はい100点!

 

これも甘い!

生なのに果物のように甘い!!

 

 

そして待ちに待ったお昼ごはんー!

肉とか入ってないのに旨みがめっちゃあるー!!

この野菜の味が生きる味付けはさすがです!!

 

最近太りすぎで、減量中の店長ですが・・・

 

野菜はいくら食べても太らない

※根拠はない

自然食は太らない

※根拠はない

食べ過ぎても大丈夫!

※全く根拠はない

 

その信念のもと、普段の2倍は食べてしまいます・・・

(-ω-)

 

ここで一息、看板娘看板猫の1ショット

はい、120点!!

 

午後は農作業♪

 

今日は「山下インゲン」の種まきです

この豆で味噌を造っても美味しいらしい

これができたらつる次郎でも味噌造ります!お楽しみに!

 

ここにまいていきます

足を入れるとふかっふか!

新雪の上を歩いてるみたい♪

 

一定の間隔で種をまいていきます

まくのはすぐにできたのだが・・・

 

ここからが大変!

インゲンが育つときに蔓が巻き付くネットを張ります

むしろこっちの方が手間がかかる!

何とか無事に張り終えたー!

 

野菜が育ちやすい環境を作っていく。

これも農家さんの仕事なんだなぁ

 

育ちやすい環境を整え、そっと成長を後押ししてあげる

無理に成長させるのではなく、うまくバランスを取りながら

経験と知識と工夫で育てていく

 

そうすると、自然と強くたくましく育っていくのです

 

全く・・・人間と同じですな・・・

(´ー`)

 

ほんっと勉強になります。

人を育てる立場の人は、ぜひ参考に畑仕事を!!(笑)

 

今回はいい天気に恵まれ、最高の一日でしたー!

なんか俺、修学旅行休んだ子みたいだな・・・

横田さんありがとうございましたーーーー!!

 

 

さぁ、今日はここで終わりません

このあとは・・・3人でご飯食べに行きますーーー!

 

この日行ったお店は、

千葉県新松戸にあるなんと同業者!!

お好み焼・もんじゃ焼き

「焼麦太郎」(むぎたろう)さん!!

http://mugitarou.com

詳しくはこちら↑

 

「つる次郎」と「焼麦太郎」

他人とは思えん・・・

 

とあるきっかけでここの店長さんと知り合いになり、今回初めて店に伺いましたーー

ということでカンパーイ

そしてここで3人目の看板娘登場!?

 

焼麦太郎の看板娘店長でっす!!

 

ここの店長、おもろいの!

焼けて・歌えて・お好み焼きに絵も描ける!?

詳しくはHPをぜひ見てください!!

焼麦太郎

なんと、こないだ「LIVE JAPAN 」で受賞したお祝いにサプライズでいただきましたー!!

おこアート!!

すげぇ!そして熱々でおいしい!!

 

こんなサービスも

ハイボール・・・

これを1人で3種類2杯ずつ飲むと

つまり

5合目→7合目→山頂→山頂→7合目→5合目
と、往路・復路の計6杯制覇すると

な・な・なんと!

こんな感じで写真を飾ってもらえる~!!

 

こ・・・この店

楽しぃ~~~!!

 

ちなみに、今度の5月2日〜7日まで中野にてイベントに出店

《イベント詳細》
グルメ芸人祭
日にち→5月2日〜5月7日(6日間)
場所→中野駅徒歩3分 「四季の森公園」
時間→11:00〜21:00
販売→現地入り口にてチケット制
もしくは、セブンイレブンにて前売りチケット販売

 

ぜひぜひお立ち寄りを~♪

 

ってなわけで、

めっちゃ濃~い1日でしたが、

本日ご紹介した看板娘たち・・・

いかがでしたでしょうか?

 

お気に入りの看板娘は見つかりましたでしょうか…?

 

わたしの一番お気に入りの子?

 

それはやっぱり・・・

 

 

ハチかな♡

 

てなわけで、

横田農場訪問、次は誰が行くのか!?

そして、店長の体重は減っているのか!?

それとも増えているのか!?

 

こうご期待~♪

 

関連記事

これ・・・絵なんです。

当店つる次郎のカウンターに貼ってあるこだわり食材のPOP これにその食材の絵がかいてあります

記事を読む

工場見学に行ってきました!

つる次郎で扱っている熟成牛 こちらを製造している小川畜産さんの熟成庫に見学に行ってきました!

記事を読む

大晦日だよ!つる次郎!

今年も残すところあと数時間 本日つる次郎では大掃除ならぬ、大仕込みをやっております( ̄^ ̄)ゞ

記事を読む

カイノミ

1頭から4kgしかとれない超希少部位であるカイノミ 左右の後ろ足の付け根の部分で、赤身

記事を読む

つる次郎がランクイン!!

皆さん、LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO | ライブ ジャパン パーフェ

記事を読む

no image

つる次郎の紹介動画がアップしました!

https://livejapan.com/ja/in-asakusa/spot-lj0003377

記事を読む

つる次郎出店します!!

第4回 JAPAN Traditional Culture Festa in上野恩賜公園 略してJ

記事を読む

手作りの折り鶴!

つる次郎2Fへ上がるとまず下駄箱があります。 こちらの鍵が わかりづらいかもですが、折り鶴のキ

記事を読む

no image

フジテレビさんの2月の特番でつる次郎が映ります(=゚ω゚)ノ

村野です!(^o^)/ またまたつる次郎がテレビに映るのでご報告を☆*:.。. o(≧▽≦)o .

記事を読む

情報解禁でござる!

11月18.19.20日 上野公園に!忍者が!やってくるーー!!\(^o^)/にんにん どー

記事を読む

no image
臨時休業のお知らせ。

7月6日 水曜日は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

no image
臨時休業のお知らせ。

2月16日(水曜日)は誠に勝手ではございますが 臨時休業とさせ

no image
臨時休業のお知らせ。

2月8日火曜日は臨時休業とさせていただきます。 ご不便をお掛け

no image
9月9日 ランチ休業のお知らせ。

本日、メンテナンスのため、ランチタイムは臨時休業とさせていただきます

テレビ出演 告知!

今週の金曜日9月10日にテレビ東京の人気番組  昼めし旅〜あな

→もっと見る

PAGE TOP ↑